どうもカゲロウです。

今回は萌えは抑え気味で面白かったですね。しかし将棋は駒の動かし方ぐらいしか知らなかったのでプロってのがどんなものかイマイチよくわからなかったんですけど、藤井くんはとんでもない逸材なんだなってのがなんとなくわかりました。あと、空銀子が美しい。金元寿子さんって俺の中でイカ娘のイメージで止まっていたんですけど、薙切えりなといい空銀子といいすごいうまくて驚きました。すげーにわかですみませんm(__)m


さんわ
参照元:https://goo.gl/KKCoc8

海外の反応(ブログ主の指摘コメは緑字)

・必然的ともいえる雛鶴あいVS空銀子の戦いで今回の話はスタートしましたね。あいが勝てないのは明らかではあったが、彼女はこの試合大いに頑張りました。
九頭竜八一は、あいに将棋の夢を諦めさせたい母親の考えに反対してでも、あいをサポートし続けると宣言した。
今回のエピソードは今までのところ最もシリアスな展開だと思います。とりわけ1話、2話と比較すれば

Ah the inevitable match between Ai vs Sora started this episode. While it was kinda obvious that Ai wasn't going to win, she did put up a fight in the match.
Yaichi continues to try and support Ai even though her mom doesn't want her to follow her shogi dreams. I think this might be the most serious episode yet so far especially compared to the first two episodes.

put up a fight=大いに頑張る ※負けたはしたけどみたいなニュアンスもあるっぽいです


・第3話はとても良かった。今までのところ一番良いエピソードだと思う。
将棋の試合とその状況にフォーカスをあてる今回のやり方は本当に好きだ。
音楽も良かった。あれでテンションがめちゃくちゃ上がった。
とりわけ良かったところは、母親がなにか言う前に、父親が八一の提案を受け入れたところだ。あれは(婿養子という関係を考えたら)とんでもない勇気だったと思う。

That was pretty damn good, by far the best episode.
I really liked the focus on the shogi matches and the circumstances around it.
The music is really nice, adds to the tension a lot.
What i especially liked was the father stepping up and accepting Yaichi's proposal before the wife could say anything, that was incredibly bold.


・このアニメは真面目な部分があるのとクソな部分が織り交ぜているが、結局、バトルハーレムアニメが将棋アニメのフリをしていただけということが3話の最後を見てわかった。
もう見るのをやめる時が来たようだ。手遅れになる前に

This show act serious and shit, but in the end it's just another battle harem in disguise ...
Guess it's time to drop this, before it's too late.

バトルハーレムってなんだ?と思って「battle harem」で画像検索したらこんな感じでした

Screenshot-2018-1-24 battle harem - Google 検索

ようするに1人の主人公を複数の女性キャラが取り合う修羅場アニメってことでいいんですかね?

↑のコメントへの返信

女性キャラがたった2人しかいないのにハーレムだって?
今回の話はとても良かったですよ。対局シーンも良かった。
彼女が将棋を指すとどんどん健康状態が悪化しますね。

Is it a harem with only 2 people?
Was a great episode. The match was nice.
The conditions got worse for her to play shogi.

最後の一文が意味不明で訳は間違えてないと思うのですがどういう意味なんだろ
「condition」には色々な意味があって「健康状態」以外にも「状況」「事情」「条件」という意味があるのですが、ここでは対局シーンでの過換気症候群のことを言っていると思ったので「健康状態」と訳したのですが別の意味でもあるのかも



・今期最高の少年バトルだった。リアルな将棋アニメでこの試合はめちゃくちゃテンション上がった。劇的なスポーツの試合は、劇的なバトルよりもいつも私を興奮させる。

best battle shounen this season. real shogi anime, that match give so much tension man. dramatic sport moment always give me way more goosebump than dramatic action fight.

shounen=少年の意味ですがここでは少年バトル漫画の意味で使われています。おそらくジャンプ漫画とかにあるバトル漫画よりも将棋アニメなのにバトルが良かったって言いたいのだと思います。


・今回は絶えず緊張感があって良かったと思う。
5点中5点

Good, tension was constant for the whole episode.
5/5


・雛鶴あいと空銀子の戦いはまさに熾烈を極めるものになりました。将棋界におけるランキングについて学び、雛鶴あいが負けることになるのは明らかだったが、彼女は涙を浮かべながらも必死に頑張りました。試合後、母親は偉そうでバカなままだったけど、あいの父親が彼女を守ろうとするところは良かった。だが、これで八一はあいがタイトルを取れなければ結婚しなければいけないことになりました。話の展開としては悪くないね。

Got to learn about how rankings work in shogi. The match with Ai vs Sora was very intense. It was obvious she was going to lose, but she did a very good job. She was in tears. I like it when her father defends her, but the mother is a stuck-up idiot. So Yaichi is going to have to marry her if she doesn't get a title. Doesn't sound too bad.

stuck-up=お高く止まっている 自惚れた

↑のコメントへの返信

でも、実際雛鶴家の「婿になる」というのはある意味でとても酷いことではあると思いますよ。とりわけ、家父長制度のある日本だと・・・あのあいの父親の地位を見ればわかるでしょう。

But it's actually quite bad in a sense that he has to "marry into" her family, especially in Japan which is a patriarchal country. You can see the family status of her Dad...

いつの日本だよwwって思ったけど、まだブログをやる前に声優の結婚発表に対する海外の反応を読んでいたら、「なんで日本だと声優が結婚を発表するだけであんなに大騒ぎになって暴れる人がいるんだ?」ってレスに対して「日本だと結婚したら妻は仕事をやめて家庭に専念しなくてはいけないからもう彼女の声を聞くことができなくなるからでしょうね」とか言われているところを見たことがあったのでそんなイメージがまだ一部の外国人はもっているんでしょうね。もちろんその後に「でも、阿澄佳奈さんとか普通に仕事してるぞ」というツッコミレスもありましたが

海外では日本女性は夫を立てる奥ゆかしい女性が多いって幻想からかなり人気が高いようですが、インターネットが当たり前の今の世の中ではその手の幻想ももうすぐ壊れてしまいそう。といってもポリティカル・コレクトネスがうるさい諸外国の女性と比較したら、リアルの日本女性でも十分に奥ゆかしく素晴らしいと思いますが(フォロー完了)

patriarchal=家父長制 男性に支配された
イメージ結果がわかりやすかったので貼っておきます

Screenshot-2018-1-24 patriarchal - Google 検索


・今回はとても良かった。この試合は最後まで緊張感あった。そして最後に銀子が勝ったのもよかった。
This was pretty damn good. The match kept me in tension and I'm glad Ginko won.


・ロリがライオンのようにやってくる
Loli comes in like a lion)・・・実際のところそんな3月はライオンのようにやってくる(March comes in like a lion)のパロディアニメだと思って見ていましたが思っていたよりもかなり良い出来のようだ。
加えて、今このカップル(八一×あい)が公式に結ばれた・・・これが合法なのか心配ではあります!

Loli comes in like a lion... Actually better than the parody I expected!
Besides, now the couple is officially engaged... Kinda worrying legitimization!

※漫画(アニメ)「3月のライオン」のタイトルの由来は英語のことわざ「March comes in like a lion, and goes out like a lamb.」(3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去る)から来ており、3月のライオンの英語版のタイトルはそこから「March comes in like a lion」になっています


・ふーむお守りがあったのに・・・でもあいが朝起きて八一が用意したお守りみたときのリアクションはとっても可愛かった。しかし、あの研修会の幹事すらも本気にさせるとはねぇ。銀子まで出てくるとは予想していなかった。銀子があいの持っている八一が渡したお守りを見た時のリアクションも面白かった(笑)。
あいと銀子の試合は素晴らしい。あいは負けてしまったけれど、銀子もまたこの戦いに苦しんだ末での勝利だった。あいの勝つことを決して諦めない断固たる決意を見て、八一が正式にあいを弟子に取ろうと決めた理由がわかりました。そして、両親がそのことを認めたところも良かった。あいがプロになれなかった場合の条件は予想外でしたが、今、八一はその条件を飲んだ責任を背負うことになりました。素晴らしいエピソードだったと思う。あと、最後の部分はとても可愛かった。

Hmm a good luck charm eh. But Ai's reaction at seeing what was prepared was so cute. But to think that Ai is able to force the manager of the training group to be serious. But Ginko sure put in an unexpected entrance though. Ginko's reaction at seeing Ai's good luck charm that her master gave her though was interesting. The match between Ai and Ginko though was impressive. Though Ai lost looks like even Ginko struggled there. But seeing Ai's determination i can see why Yaichi decided to formally take her as her disciple. Well its nice that the parents allowed Ai to become Yaichi's disciple but the condition if she fails to be a pro though was pretty unexpected. Quite the responsibility that Yaichi agreed to take on though. A great episode though and the last part was so cute.

good luck charm=お守り


・良いエピソードだった思う。今回の対局はすごかった。私はてっきりストレート負けするのかと思っていたが、あいは自分の才能を存分に見せつけた。
あと、あいの悲しそうな顔が結婚の提案が出た瞬間に陽気な顔に変わるところは大好きだ。
それから、シャルロットどこいった?彼女は毎回1分は出演する必要があるってのに

I think it was a good episode. The battle was something. I thought she would straight away lose but she showed she has the talent. I love how her sad face turn bubbly when the marriage proposal came in.
And where is Char? She needs at least 1 min per episode.

something=モヤッと何かを表す使い方以外にも「素晴らしい」「すごい」みたいな意味もあります
bubbly=陽気な 快活な



・りゅうおうのおしごと第3話はとても良かったと思う。あの激しい対局を経ることで、あいと八一の今後のゴールが明確に打ち立てられことになったところも良かった。今私は大きなリスペクトと共感をこの主人公たちに感じている。このアニメはみんなに勧めようと思うぐらい本当に本当に感動した。可愛い女の子が出演いしているというだけでなく、実直にキャラクターの掘り下げがしっかり描かれいることからこのアニメは今のところとても素晴らしいアニメになっていると思う。
The third episode of Ryou's Work is Never Done did a great job at establishing the goals of Ai/Yaichi by putting them in the most intense shogi moments. I have immense respect and connection to the main cast now. I am SO impressed, that I would recommend this anime to everyone. Not only there are cute girls, but also solid character developments that makes Ryou's Work is Never Done a pretty great anime so far.

Ryou's Work is Never Doneはりゅうおうのおしごとの英語版タイトル。直訳だと「りゅうおうのおしごとは決して終わらない(完了しない)」でいいのかな?どういう意味が込められているのかわかりませんが、原作をちゃんと読んだ人にはわかるのでしょうか?


・対局シーンはとても激しかった。銀子はあいちゃんにいっさいの情けをかけなかった。可哀想
Shogi is intense, Ginko no mercy on Ai-chan , poor baby :'(


・お母さんそれは良い計画だ!あいが自らリタイアした場合は条件未達成ということにはならないのだとしたら、あいは意図的にタイトル奪取に失敗して、八一と結婚する道を選ぶだろう(笑)。

Nice plan, mom, nice plan! :D I swear, if it didn't include the clause with Ai retiring, she'd just intentionally fail to get any titles, just to marry Yaichi. :D

clause=条項 節
intentionally=わざと 故意に



・正直言って、私は将棋のルールを知らないことからどれだけこのアニメは自分にとって退屈なものになるのだろうと考えていた。でも、空銀子を見て、そして、空銀子VS雛鶴あいの試合を見て考えが変わりました。
それから、誰か説明してくれないか?銀子があいより強いのはわかります。だからこれはちょっとアンフェアじゃないか?あいがプロ棋士になりたいこと、そしてこれは経験を積むためのものであること、銀子もこの試合簡単に勝てるものではなかったのはわかりましたが、でも、こりゃないよな。
うん、少なくとも彼らが結婚する可能性が残ってしまったということだ。

To be honest, i was thinking how boring this anime is to me because i don't understand shogi. But then I saw Sora. Sora vs. Ai. ¿Can someone explain me why? Sora is way better than Ai, by all I know. ¿Wasn't that a bit unfair? I know Ai wants to be professional in the future so this is experience and the match wasn't that easy to Sora, apparently. But, come on.
Well, at least there's a possibility that they're going to get married.

↑のコメントへの返信
公平ですよ。彼女たちのレベルの差を考慮して、空銀子はルークとランス(注:チェスの駒の名前)をハンディキャップとしてこの試合では外しているのです。

It's fair. Sora gave a Rook and a Lance handicap in the match in consideration of the difference of their levels.


・今回はこのアニメの最初の部分に近づいて良かった。だが、空銀子に一体なにがあったのか本当のところが知りたい。あの子の感じからするとただ雛鶴あいに八一を取られたから嫉妬しているとかそんなことではなさそうだ。彼女はなにかもっと真剣な問題を抱えているように見える。

Nice closing episode for the first part of this series, but I really like to know what the deal is with Sora. That girl is causing me to think it isn't just jealousy but rather that she has some serious issues.

最初の部分に近づいてってのは九頭竜八一が苦しみながら戦っていた第1話のことだと思います

↑のコメントへの返信(ではないですけど文脈的にそんな感じがしたので)
銀子の問題ってなにがあるっていうんだ?あいは9歳の女の子だぞ。あいには輝かしい未来が待っていて、それが自分のプライドが傷つけるから全力であいを潰したいってことか?クソビッチじゃねーか。あいの母親のあの我慢ならない高慢ちきな態度が原因だろうがそうでなかろうが、空銀子は適切な少女スラップ(shoujo slap)を喰らう必要がある。

What is Ginko's fucking problem? She's 9 years old, like... is your pride really hurt that bad because she's got a promising future that you want to do your best to ruin it? What a bitch. And that's without mentioning how unbearably stuck-up Ai's mother is. That woman deserves a proper shoujo slap.

unbearably =我慢できないほど
shoujo slap=shoujoは少女漫画の意味、slapはピシャリと叩くという意味ですが適切に訳せなかったのでそのまま書きました


shoujo slapのイメージ結果はこんなの
Screenshot-2018-1-24 shoujo slap - Google 検索
Screenshot-2018-1-24 shoujo slap - Google 検索



・今までのところ、一番良いエピソードだった思う。将棋を指すことのストレスによってハイパーベンチレーションを起こすこともあること、持ち時間が少ないとミスを犯してしまうこともあることの表現方法が良かった。雛鶴あいVS空銀子であるが、こちらも多くの感情が入り乱れて素晴らしかった(空の激昂するところ大好き)

By far my favorite episode so far. Loved how they represented how intense Shogi matches can be with hyperventilation from stress and how having a short amount of time to make your move can lead to mistakes. Ai Vs. Sora was a great match filled with a lot of emotions (loved Sora's enraged reaction afterwards).

hyperventilation=ハイパーベンチレーション 過換気症候群(hyperventilation syndrome)


・あのうざい母親の下らないアイデアがでてくるまではとても良い話だったけど、これは更に悪いエピソードになったな・・・ここでやめる前にもう1話だけ見てみようと思う。
It was a quite nice show till the part with the disgusting mother with the shitty ideas made her "offer". Worse episode... will give an extra episode before dropping...


・あの母親のせいでこのアニメを見続けるか再び考えることになった。
裸ロリの部分もロリ王の部分も私はその後、視聴すると決めた。でもなんだあの婚約するというクソ展開は?
あいはテストマッチで自分の力を出し切り大いに頑張っていたってのに、結局最後はハーレムアニメになるのかよ。あいがタイトルを取ったらメールで教えてくれ。

Mother made me reconsider watching this.
Survived the naked loli part. Survived the loli king part. But now the fiancee crap?
I thought she put up a hard front to test her determination but in the end it's just another harem in the making.
Text me when she wins a title.

text meで「私にメールくれ」という意味になるようです


・素晴らしいエピソードだったし、すごい緊張感があった。試合もとても良かったと思う。このアニメは将棋の楽しさと難しさを表現することにとてもうまく成功した。
雛鶴あいが空銀子に勝てなかったところも良かった。勝っていたら彼女はとても退屈なキャラクターになっていただろうから。
結局、九頭竜八一は雛鶴あいを弟子にしたのだけれど、もしあいがタイトルを取れなかったら、彼はあいと結婚しなければならない?私はここで物語の欠点を見落としているわけではありません。つまり、あいの母親は母親として成長しつつあるということです。実のところ、女性としても十分に魅力的なのですが。
このアニメがどのように進んでいくのか今から待ちきれません。
PS あいの母親はとんでもなく素晴らしいです。

Great episode, had a lot of great tension. The matches were really good too. I think this show does a really nice job of showing the fun and challenge of Shogi.
I'm glad she didn't beat Sora. That would've made her a boring character.
So he gets her as a disciple, but if he fails he has to marry her? I'm failing to see a downside here. I mean, she's basically going to grow up to be her mother, who is in fact, hot as hell.
Can't wait to see where this goes.
PS Ai's mom is ridiculously fine. Dear lord.

「私はここで物語の欠点を見落としているわけではありません」(I'm failing to see a downside here)の訳がイマイチよくわからない。この婚約うんぬんの話は欠点だとみんなから指摘されているけど欠点じゃないよって言いたいのかな?


downside=欠点
Dear lord=「神様」みたいな意味らしいですがどう訳していいかわからないので省略しました


・ロリ要素を私が見て見ぬふりできていたらとても良いエピソードだった思う。でも悲しいことにこのアニメはロリアニメだとしっかりとイメージが植え付けられてしまっていたのでそれができませんでした。
それから、彼女が3連勝しなかったことについては本当に制作陣に感謝したい。なぜならメインキャラである彼女には成長の余地を残して欲しかったからだ。

This episode would have been pretty great if I could overlook the loli aspects. Sadly, I can't since it's already heavily ingrained into my mind for this show.
I do appreciate that they didn't just make her win all 3 though, just because she's the main character. Gives her room to grow, not that we'll likely ever get to see her fully.

ingrained=しっかりと根付いた 深く埋め込んだ


・おいおい、こんな張り詰めたエピソードがやってくるなってまったく予期していなかったよ。今回は本当にやばかった。今までのところベストエピソードだ。
Holy damn, didn't see an intense episode incoming. This one surely was intense as hell.
Best episode so far.


・おいこのアニメはどんどん良くなっていってるな。将棋というものに興味が湧きはじめてきた。
あいが自分の左手がお守りを握っているところに気づいた時のリアクションは本当に大好きだ。
今までのところ、面白く、可愛く、おかしく、見る価値があるアニメだ。

Damn,this is getting good,and it's starting to make me interested in learning how to play Shogi.
Loved Ai's reaction when she found what was left as her good luck charm.
So far,interesting,cute,funny,and well worth watching.


・10点満点中10000点だ
10000/10 YEEEEEEEEEEEEEEE

YEEEEEEEEEEEEEEEはわからないのでカット(笑)


・雛鶴家に婿入り?全然悪くない条件だな。だってロリもお母さんもとっても可愛いし、逆になぜ嫌がるんだ?(笑)
Marrying into Hinatsuru family eh? Not a bad deal for me. I mean, the loli and the mother is cute so why not? XD


・結婚の部分について、「なんだこれはただのクソハーレムアニメ」かと思った人もいるようだが、私はこれは真剣な話として受け取った。あいの母親は、あいがおとなになったら、堅実な仕事をして収入を得て欲しいと思っている。だから、あいがもしプロ棋士になれなかった場合、責任を取ってくれといったのだ。彼女は八一にあいの未来について命を懸ける覚悟があるのか聞いたのはそういうことである。
もし八一があいと結婚したら、将棋と旅館業を同時に進行するのは難しいでしょう。3月のライオンには将棋を言い訳に家事を免れている年老いた男がいることは知っていますが、あいの母親がそれを許すとは思えない。だから八一は将棋と旅館業を同時にこなさなければならない。良い点を挙げれば、あいは大人になったら母親と同様魅力的な女性になるということぐらいだろうか(笑)。
八一のフィアンセはガンダムにでてくる誰かを思い出させる。

About proposal people might think it just a harem crap but I this is kinda serious though. Ai's mother want Ai to have solid job and income when she grown up that why if Ai can't become professional player Yaichi have to take responsibility for that. She ask Yaichi to risk his life for Ai's future.
If he married Ai it might difficult for him to handle both Shogi and inn business, I know there are an old man in 3-Gatsu who use Shogi as excuse to exempt from household work but I don't don't think Ai's mother gonna allow it, so he have to do both Shogi and inn together. On the plus side is Ai gonna as hot as her mother when she grown up. LOL.
Yaichi's fiancee remind of someone from Gundam.

誰だよwってか八一のフィアンセってもったいぶった言い方だけどこれは雛鶴あいのことでいいのかな?

しかし、綺麗な女性に対して、向こうではhotってよく使いますけどあんまり日本じゃ知られてないですよね。アニメ関連しか海外の反応を見ていないので偏ってる可能性はありますが、ロリ系にはcute、大人の女性にはhotでほぼ統一されてる感がありますね。beutiful,pretty,gorgeous,sexyはほとんど見た記憶がない。ただ日本語の解説によるとhotは性的に魅力あふれるみたいな意味で褒め言葉として使うのは微妙らしいので気をつけてください。
「fubuki cute」「fubuki hot」で画像検索すると単語の意味が明確にわかって面白いです。

proposal=結婚の申込み 
exempt=免れる
household =家庭



おわりに

今回も楽しかったし、これはもう最後まで見れそうですね。結局今の段階では12話なのか24話なのかわかりませんが・・・あと、更新遅くなってすみません・・・