どうもカゲロウです。


それではさっそくですが、アニメ「りゅうおうのおしごと!」第10話『スピニングドラゴン』に対する海外の反応を見ていきたいと思います。

いきなりですが、このブログを「ボリュームがあっていい」、「読み応えがある」と何人かの人にコメントで褒められたのが嬉しかったので今回はわりと気合を入れて記事にしました。

と言っても今回は内容が内容だっただけにいつもよりコメントが熱かったってのが原因でもあります。いくらこっちが気合入れても向こうでコメントが付かなきゃどうしようもないですしね(笑)。

ffff
参照元:https://goo.gl/25WMym

海外の反応(ブログ主の指摘コメは緑字)

・あのキスをしようとしていたところ。
うわっ銀子、ハワイに来てこんなことになるなんて、思うに銀子はむしろ自分からキスするために動きたかったんじゃないかな。
それに加えて、今回のエピソードでは普通の将棋が行われるシーンも見れました。
で、あのエンディングは一体なんだってんだ?あいは大丈夫なのか?
それと、あい誕生日おめでとう。

That attempted kiss :o
Whoa, Ginko. The match taking place in Hawaii though...well I suppose even Ginko wants to make her move.
Besides that, we still got the usual shogi match stuff going on this episode. What the hell is with the ending though...is Ai going to be ok?
Also, happy birthday to her.

The match taking place in Hawaii=普通に考えると竜王VS名人の試合がハワイで開催されたと訳すべきだけど、文脈の流れ的にここはあえて、銀子と八一の関係をthe match(試合)と表現しているのかな?と思ってこんな訳にしました。
whoa=驚愕や驚嘆を表現する時に使う言葉






・残りのエピソードはどんな感じに進んで行くんでしょうね~
あと、桂香強すぎ

I wonder how the next couple of episodes will go~
Also. Keika OP.

OPの意味がこれしか思いつかなかったのでこんな風に訳しました。
OPとは
意味・使い方
ゲーム内で使われるゲーム用語としての OP は、Overpowered(オーバーパワード)の略語として使用される。
「強すぎ」「強化されすぎ」の意味。
英語ネットスラング辞典
強すぎってのはこのシーンのことかな
hftg



・八一とあいの関係が破綻していくところをとても丁寧に描きましたね。この2人が次のエピソードでどんな風に再起するようになるのか今から待ちきれません。ラスト2エピソードはとても見る価値があるものになる予感がしている。
The downfall for Yaichi and Hinatsuru were handled very well. I cannot wait for these two to make their potential comeback next episode. I have a feeling the last two episodes will be very worth the watch.

downfall=失墜 失脚 破綻



・ロリ王よ、ロリをいじめるな。

loli-oh dont bully the loli

簡単に訳せたので入れてみましたが、この文の真意がよくわからない(笑)
お前はロリ王なんかじゃないっていう意味かな?


bully=いじめる 威張り散らす

コメントで指摘され、loli-oh,dont bully the loliとカンマを入れて訳したほうが自然な訳になるのでそう修正しました。コメントくれた方ありがとうございます!


・競技に携わる者の持つ恐ろしく嫌な面である。このアニメでこんなシーンを見ることになるとは正直思っていなかった。あいはおそらく主人公の酷い振る舞いからくる不安のせいであんな倒れ方をしたんだろう(もしそうではないとしても、お願いだからネタバレはやめてください)
次のエピソードはどんな風になるのだろうか、今回は最初に可愛らしさを散々アピールしたかと思ったら大体3分ぐらいでダークな展開にもっていった。正直、自分のなかで色々と矛盾した気持ちが渦巻いている。

The horrible side of a player, I never expected to see this in the anime tbh. AI probably collapsed from her anxiety she got because of the MC (if it's not please don't spoil it).
I wonder how the next episode will go, This one went from cutesy feelings to dark in like 3 minutes, I have conflicted feelings about it tbh.

anxiety=心配
conflicted feelings=矛盾した気持ち

spoilは「台無しにする」「ダメにする」という意味ですが、アニメ関連でこの単語を見るときは90%以上が「ネタバレする」という意味で使われています(「ネタバレする」も「台無しにする」も「ダメにする」も同じ意味と言えば同じ意味ですが・・・)。ちなみに「ネタバレ注意」は英語で「SPOILER ALERT」。(意味が意味なので基本的に大文字で書かれます。


・ふーむ、竜王のタイトルマッチがハワイで開催された。主催者があいの10歳の誕生日のために用意したあのケーキはとても精巧で、かつ、あいのために詰将棋の要素も入れていたなんてとても面白い。
八一と銀子はくつろいだ気分であたりをぶらぶら歩いていましたが、そこで、銀子が自分の気持ちにもっと素直になろうとし始めたところは良かった。
八一は1回目だけでなく、2回目、3回目も負けてしまったのは驚いた。今まで厳しい戦いを経て得た自身の経験もそのために費やした膨大な時間も否定されたことが、八一の精神状態に多大な影響を与えたのだろう。
八一はこの対局が終わるまであいを追放することに決めたようだが、それがあいにあそこまで影響を与えるものになるとは予想外だった。

Hmm so the Ryuo title match will be held in Hawaii. The cake that they prepared for Ai's 10th birthday sure was elaborate and it was interesting it also featured a shogi problem for her as well. Yaichi and Ginko sure had a relaxing walk around the area though. Its nice to see that Ginko is starting to be more open with her feelings though. Yachi losing not just the first but also the second and third rounds as well was surprising. Having all of his hard fought experience and hours of study negated sure affected him immensely. So Yachi made the decision to exile Ai until the match is over huh. But the effect that this had on Ai sure was unexpected.

elaborate=精巧な
immensely=非常に 広大な
exile=〇〇を追放する
negate=否定する



・今回のエピソードを観て怒り狂った自分自身がいたという事実がある意味でとても良かった。一応誤解ないように言っておくと、傲慢な態度は良いことではないし、ましてやなんの不手際もない人に対して八つ当たりするのは絶対に良くない。

I loved it for the fact that it also got me very mad at well, just letting everyone know.
Arrogance is never a good thing, much less to take it out on someone who didn't deserve the beating

much less=ましてや〇〇でもない
take it out on=〇〇に八つ当たりする 〇〇に怒りをぶちまける

アニメキャラの行動に感情的になれるというのはそのアニメに夢中になれたことの証拠だから良かったいう意味かな?


・悲しいが、わりと現実にもありそうなエピソードだった。八一の行動はすこし無慈悲な部分もあるが、理解もできる。子供というのは概して、大人が過剰なストレスまたは憂鬱であることを理由に1人でいたいときの合図を理解できないものだ(私も子供の頃そうだったからわかる)
あの時、八一はもうここから消えてなくなりたかったのだろう。そして、(竜王のタイトルを失うことで)自身の生活もままならなくなることから、あいを追い出したのだろう。
コメディから鬱展開に急変した今回のエピソードは変に見えたかもしれないが、日常系のアニメだって毎回心温まるエピソードで終わるわけではない。

A sad, but slightly realistic episode. Yaichi’s actions were slightly cruel but understandable. Children in general don’t understand certain cues that people want to be alone if theyre stressed out or depressed(I know I didnt). At this point Yaichi probably wants to disappear because hes about to lose his livelihood thus he sent her away.
Its odd seeing the episode flip flop from comedy to depressing but even Slice of Life can’t always be happy times.

cue=合図
flip flop=急変
Slice of Life=生活(Life)の一片を切り取ったもの
(slice)として、アニメにおける日常系という言葉を翻訳すると、この言葉になります。

↑のコメントへの返信
本当にそう思います。でも、だからといって八一があいに八つ当たりして追い出した事実が消えるわけではない。あいは今、八一のせいで危機に瀕している。竜王のタイトルを失うかどうかで自分がイライラして絶望しているからといって自分の近くにいる人間を傷つける八一が本当に嫌いだ。

It's very true, but it doesn't take away from the fact that he pushed away Ai and rubbed it the wrong way, and now her livelihood is in danger indirectly because of him. I hate him during his episode for the fact that arrogance due to his Ryuuou title made him too irrational and desperate that it hurt the person closest to him.

take away from=〇〇の価値を落とす 〇〇の効果を減ずる

↑のコメントへの返信
竜王のタイトルが懸かっていることを理由に八一は当たり散らしているわけではありません。そうではなく、八一は自身が最も得意とする戦法が名人よって打ちのめされたことが原因なのです。
それは八一の今までの将棋を全否定するものであり、そのことが彼の怒りを招き、あのような理屈に合わない行動をしてしまった原因になったのです。
なので、少なくとも、あいを一時的に八一が冷静を取り戻すまで引き離しておくというのはいいことだと思います(おそらく、この後、あいが倒れたことを彼は知ることになるのだろう)

I'd say it's not arrogance due to his Ryuuou title, but the fact he got overpowered on his own field/what he mastered the most. It denied a whole part of himself, resulting in anger then obviously in acting irrationally. At least, it's better to place Ai away at the moment until he calm down (/probably when he will get to know what happened to Ai).

↑のコメントへの返信
あなたの言っていることは一理ある。だが、それでもあいにそのイライラをぶつける必然性はないし、あいとちゃんと向き合ってそのことを説明するのではなく、追い出すようなやり方をしていいわけではない。それはただ八一の行動をどうにかして正当化しようとしているだけだ。
実際のところ八一は自身に近い人間から精神的・心理的なサポートをしてくれる人間をこれまで以上に探す必要があると思う。

You do have a point, but it doesn't necessarily mean that his choice to take out his frustration on Ai and THEN toss her aside instead of just sitting down and talking with her about it....was any sort of justified. I honestly think he needs more mental/psychological support from someone close to him than ever.

toss aside=ぽいっと投げ捨てる
than ever=これまで以上に



・八一が今回タイトルを失って、数年または数十年後にタイトルを取り戻すみたいな形か、この作品の終わりに取り戻すという形で終わらせて欲しい。八一には今そのキャラクターの掘り下げと戒めが必要だ。八一にとって将棋は人生であり、情熱そのものかもしれないが、全てではない。
I hope Yaichi loses his title then regain it back after time skip, or by the end of the series. He needs a character development and a lesson to learn; shoji maybe your life and passion but its's not everything.

↑のコメントへの返信
または、よくあるパターンで終わると思う。
例えば、その後、あいの体調が悪くなり、家族があいを引き取りに来る。ロリ王は口頭で非難され、自分の過ちに気づき、義母の前で土下座をする。あいは最初ツンツンだが、その後結局デレデレになる。そのことで、ロリ王は幸せ100倍になり、それによって名人を倒す方法を思いつき、ここから4連勝して勝つ。

Or following the usual pattern, it'll be something like:
Shit happens to Ai, family takes her back, loli king gets verbally bashed, realizes, rush to dogeza in front of mother-in-law, Ai goes tsun tsun then dere dere, loli king happiness x100 makes him notice breakthrough, and wins.

bash=〇〇を強く非難する 〇〇を殴りつける
verbally =口頭で 言葉で

義母(mother-in-law)になっているのがなんか笑ったw


↑のコメントへの返信
それは次のエピソードで実際ありそうな話だね。次週の予告がでるまで確かなことはわからないが

that's a very likely route it'll take in the next episode, but we don't know for sure until the preview for next ep comes out


・八一とあいがこれからまた素晴らしいカムバックを見せてくれると思いますか?それともこのまま最終回までどんどん奈落の底に落ちていってそれから第2期で改心して戻ってくるのでしょうか?2期があるならだけど
誰か彼ら2人の仲を取り持ち、このむちゃくちゃな状況を整理してくれる人が必要だ。なんとなくレッドあい※夜叉神天衣ならそこのところうまくやってくれそうな気がする。

Do you think their going to both have an amazing comeback or wil it just spiral down and then maybe they reform in the next season. If theirs a next season?
But someone needs to give them both a good talking to, to sort this mess out. Kinda feel like red Ai wil sort it out.

sort out=整理する


↑のコメントへの返信
天衣か銀子が彼らに今回のことを問いかけるでしょう。できれば銀子が八一にビンタを食らわして八一が今しなればならない現実を教えてやってほしい。
この後、対局がどうなるかについては、漫画を読んでいないのでわかりませんが、完全復活できるとは思えない(3-0の負けはもはや復活することはできない差がある)。だが、少なくとも、八一は自身の酷い振る舞いを正すことで、物語を綺麗に終えることができる。

I think both "Yami" Ai and Sora will talk to both of them, hopefully the latter gives Yaichi the bitchslap to reality that he really needs right now. As for how the match will turn out, I myself haven't actually read the manga, but I don't think he'll make a complete comeback (3-0 deficit is something that even most pro teams can't come back from), but at least Yaichi can make things interesting if he snaps out of his awful behavior.

"Yami" Aiがよくわからないのですが文脈から夜叉神天衣で訳しました
Yaichi can make things interesting=この中学レベルの英語がうまく訳せない・・・ということでかなり意訳しました

bitch slap=ビンタ

rf

deficit=損失 穴 不足額
snap out of=抜け出す 態度を改める



・クソッ、今回は本当にイライラしてしまった(笑)
あいはなにも悪いことはしていない。

damn, this makes me so mad hahaha
Ai did nothing wrong


・おめでとう!
たった1話で、将棋もののアニメのなかで最高のゲス野郎になったな八一!
八一とあいが来週には仲直りしてほしいと思っているが、八一はもうこれからどんなタイトルを獲るにも値しない人間だ。

Congratulations!
With just one episode you became the bigest asshole in the shogi story YAICHI!
Hope they fix every thing next week, but Yaichi dont deserver any single tittle from now on.

asshole=ゲス野郎 ろくでなし


・八一が今回のエピソードで問題にぶち当たり、その後のエピソードでそれを克服して戻ってくるというのが既定路線でしょうね。
八一のことを悪く言う人もいるだろうが、そういう人達は、八一が自分のベストな将棋をいともたやすく打ち負かされたということ、八一は大人になっていないどころか20にもなっていない子供であることを理解するべきだ。彼に理性的な行動を期待するのはやめよう。彼は、たくさんの小さな女の子にまとわりつかれて対処に困っているだけのただの男なんだ。
そういう現実の生活に伴う感情の動きなどについて話すなら、3月のライオンでは様々なタイプの棋士のそうした感情の面をいっぱい描いていますよ。

well, by giving yaichi a problem in this episode, it pretty much a given that he will make a comeback in a later episode.
while people may hate yaichi, they should try to understand that he is frustrated that something that he's best at being denied easily, and he is no adult, he is not even twenty yet, don't expect him to act all rational, he is a guy who have trouble handling a bunch of little girls.
if we're talking real life vibe,3-gatsu no lion shown a lot more side of different type of shogi's players.

vibe=「(揺れ動く)感情」「フィーリング」「雰囲気」。元の語源は日本語でもおなじみのバイブレーション(viberation)。その振動という意味から転じて揺れ動くような感情という意味を表すようになったようです。

↑のコメントへの返信
どうも多くの人は八一が自身の将棋におけるプライドを全て失ったということ、そして、彼にとって将棋だけがこの世で最も大事なものなのであること(あと、桂香にとっても(゚∀゚))
をイマイチ理解していないようだ。戯言シリーズのとあるシーンを思い出してしまいました。
I feel like a lot of people doesn't get he lost all the pride he had in his shogi, and shogi is all that matters for him (and Keika :'p).
Made me remember a scene in Zaregoto:

A is all that matters=Aだけが大事である
zaregotoは戯言シリーズだと思いますが、この作品をみたことないのでどういうことをいいたいのかはちょっとよくわかりません

「戯言シリーズ」(ざれごとシリーズ)は、西尾維新のデビュー作『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』(クビキリサイクル あおいろサヴァンとざれごとづかい)をはじめとする小説シリーズ。イラストは竹が担当している。全6タイトル9冊。(wiki


・銀子のキスの試みは失敗した。
八一は立て続けに三連敗して、そのイライラをあいにぶつけてしまった。ああいうのは良くない。可哀想なあいは自身の悩み不安から崩れ落ちるように倒れてしまった。あいはそんな目にあうような悪いことはしていないのに。八一は少し懲らしめが必要なようだ。

Failed attempted kiss by Ginko. Yaichi lost really hard three times in a row and is taking his frustration out on Ai, not good. Poor Ai collapsed from anxiety, she doesn't deserve that. Yaichi needs to be taught a lesson.


・ハハ、既に知っている銀子のセクシーさが今回さらに強化されましたね。
それからこのアニメにでてくる女性はみんな素晴らしい。そしてロリたちはみんな愛らしい。

haha, just reinforced how sexy af i already though Ginko was
then again every girl in this anime is fucking fine, and the lolis are fucking adorable

reinforce=〇〇を強化する



・今回のエピソードは見るのが辛かった。八一の衰弱、意思の断絶はすごいものだ。彼は自身を最も心配してくれる人間まで追っ払ってしまった。
銀子もこっぴどく振られたな。あと、今回、桂香の水着が見れないなんて残念すぎだ。
このスランプから八一は何をキッカケに抜け出すのだろうか?多分、あいが倒れて病院に担ぎ込まれたことを人づてに聞いた時?まあすぐにわかるでしょう。

This episode was hard to watch, Yaichi's breakdown is something else. He's driving away the one who cares about him the most.
Ginko was rejected hard. It's too bad we didn't see Keika in a swimsuit.
What will snap Yaichi out of his slump? Perhaps hearing Ai was rushed to the hospital? Guess we'll see soon enough.

drive away=撃退する 追い払う



・クソッ 八一は銀子のキスを拒絶し、そして今、あいを家から追い出し、そのことであいは酷く傷ついてしまった。これは見るのが辛い。

Damn. He rejected Ginko's kiss. And now he's pushing away Ai and its hurting her.
This is hard watch.


・素晴らしいエピソードだった。今回はそのほとんどが竜王VS名人でしたね。現在の竜王の力では倒すのが難しいと思えるぐらい名人は本当にとても強そうだ。そうした事実が八一の将棋、またその他の様々な部分に影響を与えたのでしょう。
あいは師匠の仕打ちによってとても傷ついてしまったのは可哀想だった。
銀子が自分からキスしようとしたところは良かった。

Great episode, this time its all about the Shogi match between the Ryuo vs meijin. Meijin sure looks so strong that the current Ryuo is having a hard time with; thus affecting his play and other things beside him...
* sad one for Ai though as she has been hurt sadly by what she is seeing from his master...
*that attempt kiss of Ginko is a good one..


・はぁ・・・このエピソードの全体の雰囲気が一気に悪くなりましたね。
Whew. The whole atmosphere in this episode sure took a turn for the worse.


・このアニメはロリなしで桂香をヒロインにしていたらもっといいものになっていたと思う。
This anime would be so much better without the loli's and only having Keika as the heroine.


・クソ主人公!可哀想なロリをいじめるな!お前がただ才能がないだけだろ!
Fuck MC! Don't bully the poor loli just because you're inept!

MC=Main Charcter=主人公
inept=能力に欠ける 無能な カタカナ表記:イネップトゥ


・銀子あと少しでキスできたのに・・・・少なくとも八一は彼女の魅力にまったく気づかないというタイプではないと思う。あと可哀想なあい

Ginko...so close, at least Yaichi is not immune to her charms. Poor Ai :/

immune=影響を受けない 反応がない 免疫 カタカナ表記:イミューン

コメントを貰い少し修正しました。コメントくれた方ありがとうございます!



・アホらしい、私は本当に八一が負けるところが見たい、そしてあの男※おそらく名人に彼の作り上げたハーレムの女の子全員を寝取られる展開が来て欲しい。それと、あいがあのトラウマのショックから死亡してしまい、罪の意識を感じた八一が自殺して最終回を迎えるところが見たい。

What an ass, I'd really like to see him lose and getting NTRd by that guy with all the harem. Also Ai dying so he feels guilty and ends up suiciding.

NTRの英語での説明も入れようかと思ったのですが、結構疲れてきたのでまたの機会にします(笑)


・名人が圧倒的優位にあるのは全くおかしくない!
銀子にキスしなかった主人公がアホ!
師匠の機嫌が悪いというだけの理由で、ゴミのように投げ捨てられるなんて可哀想なあい!
5点中4点

The supremacy of a Meijin cannot be questioned!
MC is aho he didn't kiss Ginko!
poor Ai, just because her Master isn't in a good situation its like he's throwing her away like a trash!
4/5.

supremacy=優位 支配権 カタカナ表記:サプレマシー
似た言葉にsuperiorityがありますが、下記の引用によればsupremacyのほうがさらに強力な優位性を示す単語のようです。

さて、空の戦闘の状況にはいくつかの段階があり、
その最高段階はair supremacy(制空)、すなわち空の戦いを完全に支配した状態で、
その一歩手前が、自軍の航空勢力が優勢である状態、air superiority(航空優勢)です。

日本人の私は、同じような綴りなので、よく見落としますが “supremacy”とsuperiority”では、
神戸牛のスキヤキと松屋の牛丼くらい格が違うので注意が必要です。
この「航空優勢」と「制空」の違いは米空軍とNATO空軍がキチンと区別してるので、
「世界の空軍の常識」の範疇と考えるべきでしょう。

が、実は「制空権の確保」という日本語の“制空権”は、
air supremacy(制空)とair superiority(航空優勢)のどちらを指すのか、明確に区別できません。

NATOの軍事用語集による定義によればair supremacy(制空)は
「敵の航空勢力が、有効な敵対行為を一切行えないまでに、自軍が航空優勢を確保した段階」
http://majo44.sakura.ne.jp/planes/F22/index.html

おそらくですが、主人公がアホだから名人が優位にあるのはおかしくないっていう意味でしょうね。


・今回のエピソードは素晴らしい。銀子がついに自分から動いた!
バースデーケーキのところはクールだったね!でもなんで竜王は弟子の誕生日を忘れていたんだ。
それと今回はダークなエピソードでもありましたね。八一の陰険なやり方で家から追い出され、それが元でトラウマを抱えすぎたあいは発作を起こしてしまいました。八一は少し落ち着く必要がある。
あと、銀子が可哀想。彼女はエンディングでさえ1人ぼっち。

This episode was great. Ginko made her move! Finally.
That part with the birthday cake was cool! Also, why did Ryuo forget his disciple's birthday?
Also this was dark af. Ai develops a fit and too much trauma. Ryuo is playing a underhanded game by trying to send her off by hurting her. He needs to calm down.
Poor Ginko. She is even lonely in the ED.

後半ちょっと意訳気味です。

underhanded=陰険な ずるい






おわりに

最初これ見たとき、こりゃ八一もこのアニメも叩かれそうだなぁと少し憂鬱だったのですが、思ったよりも叩かれてなかったですね。
初回と違って、ここまで視聴してきた人達だから批判する人も少ないってことかもしれませんが

しかし、あと2話で話をまとめるとなるとここから先も結構、急展開になりそうですね。
いずれにせよあと残り2話、アニメも当然ですが、このブログの方も最後までお付き合いお願いします!

ではまた!