どうもカゲロウです。

すみません更新めっちゃ遅れました(汗)

それではさっそくですが、アニメ「りゅうおうのおしごと!」第11話『寿』に対する海外の反応を見ていきたいと思います。

rtg
参照元:https://goo.gl/FBxWSi

海外の反応(ブログ主の指摘コメは緑字)

・クソッ、今回の銀子は本当に可哀想だ。八一の銀子への接し方は許されない、そのせいで彼女は泣き出してしまった。
しかしながら、今回のエピソード、とりわけ八一の頭の中にだが、色々心理的な葛藤が渦巻いていたんだろうな。
次はもう最終回だ。最後は八一が名人という巨大な山を乗り越える話が中心になるのは避けられない。
まあ、今回は少なくともあいにはなんとか謝ったのは良かった。
一方、桂香は桂香で自身の女流棋士への道を成し遂げるために困難な相手と戦っていた。

Damn, I felt bad for Ginko this episode. The way that Yaichi treated him is really unacceptable and the fact that he made her cry...
However, there's a lot of psychology going on this episode especially in his head. With just one more episode left, it's inevitable that he'll have a big mountain to climb to overcome his struggles. Oh well, at least he manages to apology to Ai.
Meanwhile, Keika faced against a challenging opponent on her own.

訳は間違えていないと思うのですが、日本語にするとなんか変な文章になってまう英文ってあるんですよね。
Yaichi treated himはYaichi treated herで訳しました








・銀子は八一のナンバーワンには決してなれない。いい加減彼女はもうそのことを知っておくべきだ。八一には銀子のようなヤンデレは必要ない。
Ginko will never be number one for Yaichi and she should know that already. He doesn't need a yandere like her.


・あいの八一を元気づけたいという願いが、逆に彼女を苦しめる結果になってしまうなんて、可哀想なあい。何局も負けてしまったことで、八一は自身が将棋を指していた本当の理由を忘れてしまい、このことで普段は冷淡な銀子でさえ、最終的には泣き出してしまう事態にまで発展してしまった。
あと、桂香の対局はすごいものだった。彼女は本当に強くなった。そして、それだけでなく桂香の勝利によって八一が頭のもやを晴らすキッカケにもなった。八一とあいが抱き合うシーンは本当に心温まるシーンで、彼女の八一を元気づけたいという願いが本当に力強いものであると再認識させるものだった。
そして、ようやく八一の弟子は両方とも女流棋士になることができた。あの式典は試合前のただのイベントのはずなのに結婚式のように見えた。
銀子がにらみつけるところは笑いました。このアニメがどのような最終回を迎えるのか今から待ちきれません。

Ai's desire to cheer up Yaichi ended up making herself ill huh the poor girl. Losing that many rounds sure has made Yaichi forget his true reason for playing shogi. When faced with this even the usually icy Ginko ended up crying eh. Keika's match really was something. She really has become strong. Keika's win finally managed to get through Yaichi's haze. The scene where Yaichi and Ai hugged really was heartwarming and her wish was a powerful one. At last both of Yaichi's disciples have become pro players. The ceremony certainly didn't represent a pre match event though but more like a marriage. Ginko's death glare lol. Can't wait to see how this ends in the final episode.

ed

haze=もや 霞
glare=にらみつける ギラギラ光る


・私の愛しい銀子が泣いているところを見たくありません(´Д⊂(でも正直いうと、あのタイミングであんなこと言った銀子がバカなんだけど)。彼女が八一を助けたかったのはわかっている。でも、あのシーンを見るのは辛かった。来週はついに最終回ですね(´;ω;`)

I didn't want to see my girl crying :'( but tbh she is stupid to go there at that time, I know she wanted to help but still that was a sad scene to watch :'(
Next week is the finale ;_;


・あそこで銀子が八一に喋りかけるのは間違っていたと思う。
そして、桂香、勝利おめでとう。彼女は素晴らしい戦いをした。あの式典は完全に八一とあいの結婚式で笑ったwそしておめでとう。

It was a bad idea for Ginko to talk to Yaichi. Congrats to Keika for winning, she did a good job. That ceremony made it look like that Yaichi and Ai got married lol. Congrats to both of them.


・桂香VSエターナルクイーンの対局は、まさに清水市代VS里見香奈だったな。
桂香だけが、八一がなにに苦しんでいるのか真に理解し、そして、クズ竜王が本当に聞く必要のある言葉を届けた。そして、今、名人との最後の戦いが始まる。

Keika vs Eternal Queen Match is the match between Ichiyo Shimizu and Kana Satomi.
Keika is the one who trully understand what Yaichi suffer from and delivered the words our little Kuzu Ryuuou really needed to hear. ^^
Heading for the last Ryuuou's games now. :3
https://shogidb2.com/games/eef09f2a5629bbe1b536e4fb988dacee0442ec78
ddd



・八一が先週に引き続いて今週はさらにクソ野郎になると思っていたのにならなかったことにとても驚いた。まあ思うに、(前回は)最終回に向けて多少無理矢理にでも波風を立たせたかったのだろう。
八一は桂香のおかげで自分の行いが間違っていたことに気づくことができた。ありがとう桂香!
あいちゃんと竜王の結婚式は良かった。可哀想な銀子(笑)。
最終回は名人との対局でしょう。八一はタイトルを失ってしまうのか。ここから立て続けに4連勝してしまうのか。来週わかります(笑)。

Well I was quite surprised that Yaichi didn't become more as jerk but I guess they have to made something out and a bit forced I guess, thanks to Keika he sudden realise what he did wrong.
Okay good job marriage Ai-chan Ryuuou l That's how ceremony looks like. Poor Ginko xD
Final episode is match against Meijin , will he lose his title or will he be able to win 4 times in row?
We know next week xD

made something outはmade something out of nothingの省力と考えて訳しました。
make something out of nothing=直訳「なにもないところから何かを作り出す」から転じて「いちゃもんをつける」「火のないところに煙を立たせる」という意味になります。


1) Jerk
→「嫌な奴 / 自分勝手な人 / 最低な人」

この表現は非常にネガティブな意味合いを持ち、日本語の「嫌な奴 / 最低な人」に相当する言葉です。失敗や失恋をした人を馬鹿にする人、せこい人、陰口を言う人、責任転嫁する人、人を騙したり裏切ったりする人など、平気で相手の気持ちを傷つけるような酷い人のことをまとめて表す単語がJerkになります。かなり強い言い方なので使う時は気をつけましょう。(HapaEikaiwa


・先週から続いていた八一の葛藤を解決した11話の魅せ方は良かったと思う。個人的には、八一があいとちゃんと話をして解決するほうが良いと思っていたが、とりあえずあいが頭ナデナデされるところを見れたから良しとするか。最終回は、激しくスリリングなものになってくれ!

The way Episode 11 settled the Ryou's conflict was good. Personally, I thought the meeting with his disciple could have been better executed, but at least I got to see Yaichi head-pat Ai. The final episode better be wild, thrilling, and intense!

eee

head-pat=頭ナデナデ


head-patで画像検索するとこんなのばっかヒットするんだけど、もしかしたら向こうにはこの表現ないのかな?よく考えると、こういう女性を愛玩動物みたいに扱うのって向こうのフェミニストとかポリティカル・コレクトネスにうるさい人たちがブチ切れそうだし(笑)
defd


・泣いている銀子を見るのはとてもつらい、八一と八一の個人的な問題がベストガールを悲しませた(´;ω;`)
Crying Ginko hurts so much, yaichi and his issues making best girl sad :'(


・これだけは言わせてくれ、銀子は確かに魅力的なのだが、それと同じぐらいこのアニメでうざったいことばっかしてくるキャラクターだ。ただ嫉妬しただけで、何度も八一をぶっ叩くし、別に彼女なわけでもないのにクレイジービッチ※おそらく祭神雷のこととの関係をしつこく問いただしたりするし、今回は、八一が普通の精神状態じゃないぐらいに落ち込んでいて、それに、ハッキリと1人にしてくれと言っているのに、それでも居続けてちょっかいかけてくるし、そのことで八一がキレたら、逆ギレして文句を言いまくる(まあこういうことするのはリアルでも結構見かけたことがあるけど、大抵の場合は子供の頃だが)
彼女が八一を叩くようなことをしなかったら、八一の中で彼女も恋愛対象になっていたのかもしれないが、いずれにせよバカなアピールの仕方はやめて正攻法でいくべきだ。

I just wanna say, as hot as Ginko is, she's definitely one of the annoying ones in this series. She keeps beating up Yaichi cause of her jealousy, she isn't even his girlfriend and she keeps acting like one when she interrogated him about his relationship with crazy bitch, and now when Yaichi explicitly mentioned he wanted to be alone she still stays and continues to try to make a move on him when he's clearly distressed and not his usual self, then when he snaps on her she gets angry and complain(which is something that I can see happening, quite a few people are like that irl especially when they're just kids, still annoying tho). Idk, if she doesn't just keep beating up Yaichi out of nowhere then she would've been a nice romantic candidate but nah, she has to be the classic hit the MC for doing nothing wrong.

interrogate=〇〇を問いただす 〇〇に質問する
make a move on=〇〇に言い寄る 〇〇を口説く
explicitly=はっきりと 明確に
snap=キレる
irl=in real life=現実の世界では 実生活においては
the classic hitの意味が良くわからなかったのですが、前後の文脈的から「正攻法」が適切かなと思ったのでそう訳しました。単語の意味的にも



・桂香の勝利とあの弁当によって、八一はあいと仲直りしなければならないことに気付かされた。そして次は銀子に酷い扱いをしたことを謝罪して仲直りしなければならない。
あと、あの女流棋士資格申請の儀は完全に結婚式のようだった。

Keika's win and the bento reminded him to make up with Ai. Now he has to make up with Ginka after treating her badly The master/disciple ceremony did sound like a marriage ceremony


・今回のエピソードで最も注目すべき点は、桂香が自身の夢を叶えたということだ。だからとても嬉しい。彼女が最後の最後で負けるんじゃないかと思っていたから結果を知るのが怖かった。
そして、もうひとりのあい※夜叉神天衣が驚くべきことに誰よりも思いやりがありそうに見えますね。
桂香の情熱によって、八一は自身の意識を正常に戻すことができた。あいへ謝罪するところは良かった。
今回のエピソードで銀子はボコボコにされ、そのことで八一から謝罪もなかった。最後のあの死の睨み(death stare)は彼女のなかでなにかスイッチが入ったかのようだ。
そして、来週が最終回なのだが、八一は良い勝負はするものの最終的には負けるみたいなエンディングなんじゃないかな。名人が絶対に倒せない相手のように見えるのが少し残念ではある。
The most important thing to come out of this episode is the fact that Keika achieved her dream. So happy for her, I was afraid it was going to sucker punch me and have her lose at the last second.
It seems the other Ai is surprisingly considerate, more so than most others.
Keika's passion was able to knock Yaichi back to his senses. The apology to Ai was nice.
Ginko was annihilated this episode. No apology either. That death stare at the end was sort of a turn on though.
Well since next week is the last episode I'm going to guess Yaichi will put up a good fight but will ultimately lose. Sort of a shame since the guy he's playing seems to be unbeatable.

annihilate=〇〇を絶滅させる 〇〇を滅ぼす カタカナ表記:アナイアレイト

death stareでググったらこんなの見つかって面白かったので貼っておきますwあと、単語のイメージ記憶にもいいと思います。まあ銀子のあの顔でstareがどういう意味を持つ単語なのか記憶できると思いますが(笑)



・あの女流棋士資格申請の儀のところで文字通り椅子から転げ落ちた。
将棋連盟は頭がいいな。間違いなく将棋の世界にみんなが注目するようになるだろう。
でも、なぜあいの母親は泣いていたんだろう?(笑)。

I just literally fall off the chair with that master/disciple ceremony.
That`s a smart move from the Shogi Associoation, they certainly will get more attention to the shogi wolrd now, but WHY THE HELL is Ai`s mother crying? XD
 
↑のコメントへの返信
母親なら10歳の娘が結婚するなんてことは光栄でもなんでもな・・・じゃなかった竜王の永遠の弟子になるというなら光栄だろうし、彼女も光栄に感じて嬉し涙を流したのでしょう。

What mother wouldn't be proud of her 10 year old daughter's marria-
I mean induction to becoming an eternal disciple to the Ryou? she's proud of Ai. :D

↑のコメントへの返信
なるほど、つまり、これから生まれる孫のことを考えて泣き・・・じゃなかった、将来あいが手に入れる将棋界の偉大なタイトルのことを考えて涙が止まらないということですね。とても感動的だ。

I see, so she couldn't stop the tears when she thought about all the grandchild-..
grand titles her daughter will bring to her in the future. Very touching.

この上2つの翻訳はお手上げ状態だったのですが、コメントでヒントを頂いたことでなんとか訳すことができました。少し意訳してます。コメントくれた方ありがとうございます!



・あいと八一が抱き合ったとき、最後に口と口でキスするのかと思ってしまった。
I almost thought he would kiss Ai on the lips at the end of that hug

コメントを頂き修正しました。コメントくれた方ありがとうございます!


・桂香が自身の夢を叶える結果になって嬉しい。あと、正直なところ、銀子のあれはやっちゃいけないことだったと思う。だからといってあそこまで八一がキレてもいいとは言わないが、あのやり方は利口ではなかった。来週はどんな感じで最終回を迎えるのか今から待ちきれない!
I'm happy to see Keika achieving his dream but honestly, Ginko kinda played with fire, I won't say that it was deserved but it wasn't the smartest thing to do...
Can't wait to see how things will end next week!

“play with fire”という表現には、
「火遊びをする」「軽率に危険を冒す」「軽々しく危険なことをする」
などという意味があります。

ですから、“You’re playing with fire.”と言うと、
「あなたは軽々しく危険なことをしている」ということから、
「ヤバいことになるよ」「ヤバいって」「危険なことをしているよ」
などという意味になりますね。

後々重大な問題を引き起こすことになるような危険なことをしている
相手に対して、警告をして、その行為をやめさせようとする場合に
用いられる表現ですね。(英会話;1日1フレーズ覚えよう


・先週の驚くようなダークさと悲観的なエピソードの後で、八一は希望と陽気さを取り戻しましたね。それが桂香のおかげで起こるとは予想外でした。またまた茅野愛衣が素晴らしい仕事をしましたね。金元寿子の演技もまたこのエピソードで目立っていました。
銀子については相反する2つの感情が自分の中であります。八一と喧嘩したところでは純粋に心が痛みました。だけど同時に、銀子は、八一が精神的に弱っているのをいいことにそれを利用しようとしたようにしか見えなかった。
奇妙だなと思ったのは、八一が、時系列的に銀子との喧嘩のほうが記憶に強く残っていそうなのに、あいに最初に謝ることを決めたところ。だが、八一は師匠なので、弟子のことを最初に考えるのは当たり前かもしれない。だからまあ理解はできる。
銀子との和解については、いつもの喧嘩のようなやり取りではない形にして欲しい。最終回はもうすぐそこまで来ている。八一が名人との試合をどのような形で逆転するのか早くみたい。このアニメは本当に愉快で面白い、だから愉快で面白い結末で締めて欲しい。

After a surprisingly dark and gloomy episode last week, Yaichi regains his sense of hope and optimism thanks to an unexpected source: Keika. Once again, Ai Kayano delivers an amazing performance with Keika's victory. Hisako Kanemoto was also another highlight for this episode. As ambivalent as I feel about Ginko in general, her fight with Yaichi was genuinely heartbreaking, but I can't help but feel that she tried to take advantage of Yaichi when he was emotionally vulnerable. I found it weird that that Yaichi decided to apologize to Ai first since his fight with Ginko should still be fresh in his mind, but since he is a master now, he has to think of his students first, so it makes sense. Hopefully, his reconciliation with Ginko will be not as painful as their interactions usually are. The final episode is around the corner, so I can't wait to see how Yaichi will turn things around with the Meijin. This show has been very entertaining, so it deserves an entertaining conclusion.

gloomy=憂鬱な 悲観的な
ambivalent=相反する感情
genuinely=純粋に
vulnerable=脆弱 弱い カタカナ表記:ヴァルナァラァブル
reconciliation=和解


・桂香がなぜベストガールなのか証明する回でしたね。彼女とレッドあいだけは八一に必要なのは1人になる時間だということを理解していた。桂香は八一に毎日お弁当を作ってきただけで、八一の邪魔はしなかった。そのかわり、自身の女流棋士への道が懸かった対局があることをメッセージにして残しておいた。
そしてついに桂香が女流棋士への夢にたどり着くのが見れて嬉しい。八一とあいが仲直りするところが見れたのも良かった。電車の中での頭ナデナデはめちゃくちゃ可愛いかった。
今回の桂香は素晴らしかった。なぜ八一が桂香に一途なのかわかった。彼女が真に八一のことを理解しているからだ。

Keika showing why she's best girl. Seriously, she and Red Ai are the only ones who understood that Yaichi needed some time alone. Keika still left him lunch everyday but never bothered him. Instead, she left him a message through her shogi duel. Also glad to see her finally reach female professional status. It was nice to see Yaichi and Ai's reunion and the headpats on the train were so cute. Keika was great this episode and now we see why Yaichi only has eyes for her because she truly understands him.

only have eyes for=〇〇のことを一途に思う


・俺たちのロリ王が戻ってきた。桂香の試合によって気力を取り戻し、あいと仲直りしたところは良かった。だが八一は銀子に酷いことをした。だから謝る必要がある。正式に師匠と弟子の関係になるための儀式がどうしてあんな結婚式みたいに豪華に着飾る必要があるのかわからない。インターネット上の良いネタになりそうだ。

The loli king is back - motivated by Keiks's match. It's nice that he made up with Ai, but he was a huge dick to Ginko and needs to apologize. I can't believe how hard they made the master-disciple thing be like a wedding. Good memes.

最後のところ意訳気味です。
Dick
「Dick」は「イヤなやつ・意地悪な人」という意味で使われるスラングです。

「you're such a dick (お前ってイヤなやつ)」などは日常会話で使われることが多く、使い勝手の良いスラングでもあります。

「Dick」は元々「Richard」という英語名の愛称として使われていたものが、意味が転じて男性器を表す隠語や「イヤな奴」というようなネガティブな意味で使われるようになりました。

ちなみに、元々が男性名から意味が転じたものであるため、「イヤなやつ」という意味で使われる場合、「Dick」と呼ばれる対象になるのは女性ではなく男性の場合がほとんどです。 (スラング。英語フレーズ集

meme(ミーム)とは、インターネットで流行ってるネタぐらいの意味ですね。一応下記参照
インターネット・ミーム(Internet meme)とはインターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動・コンセプト・メディアのことである。(wiki


・八一は将棋というゲームでは名人に勝てないかもしれない。だが、彼は人生という名のゲームには間違いなく勝った。クソッめちゃくちゃ嫉妬する。私もロリワイフが欲しい>_<

Yaichi might lost shogi games against the meijin but he definitely won in the game of life. Damn boy I'm so jealous I also want a loli wife. >_<


・本当八一にムカついてしょうがなかった・・・銀子にはあんなのよりもっといい男がいるよ。あいつは無人島で1人寂しく死ぬのが似合っている。
誰かあいつを地下鉄の線路に落としてくれないかな・・・

I'm pissed off with him... Ginko deserves a man a way better than him, he deserve to die alone in a desert island... haaaaaa
Please someone push him in the subway rails...

desert island=無人島


・あーもう銀子には全く我慢ならない。
このアニメ全編を通じて主人公に対してずっと嫌なことばっかし続けてきたってのに、なんで今、こいつが被害者になっているんだ?やっぱりツンデレってゴミだわ。

God I can't stand Ginko.
Complete bitch to the MC the whole season and now she's suppose to be the victim? Tsunderes are trash.

そう言えば、このアニメではツンデレ嫌いをほとんど見かけなかったので忘れてましたが、海外だとツンデレってめちゃくちゃ嫌われている印象がありますね。一方で、ヤンデレはみんな大好きって印象があります。※あくまで個人的な見解です


・桂香が勝った?なんてデタラメだ。小学生にも負ける雑魚があのレベルの対戦相手に勝っただって?強さの設定が色々崩壊しているだろこのクソアニメ。
ところで、あの「結婚式」のシーンは面白かった(笑)。

Keika won? Wtf I call BS, an idiot who can't even beat elementarys won against that level of an opposition? strength is so broken in this shitty series
That "marriage" scene was hilarious tho lol

BS=bullshit=デタラメ 大嘘


・笑ったww八一は要するに結婚したんだな。
LOL Yaichi basically just got married.


・桂香がついに勝ってくれて良かった。それにより八一にメッセージを届けることが出来た。
ところで、あの銀子の睨みは極めて不気味なものだったな。だからといって、八一があんな睨みを受けるいわれはないとまでは言うつもりはないけど
いずれにせよ、来週は名人との試合がある。八一はタイトルを守るためにも全勝しなければならない。
あ、そう言えば、要するに八一は結婚したんだから、銀子が楽しい気持ちになれないのは不思議じゃないな。

Whoa, thank God that Keika finally won. Atleast she showed something to Yaichi.
BTW that Ginko stare. Extremely creepy. Not that Yaichi didn't deserve it.
Atleast we have the Meijin matches coming up. Yaichi has to win everyone of them to keep his title.
And yes, Yaichi basically got married. No wonder Ginko wasn't happy about it.

thank God=〇〇で良かった 〇〇とはありがたい




おわりに

次はいよいよ最終回ですね。前回から急ぎ過ぎのような気もしますが、最後は綺麗に締めてほしいですね。